岡山市立高島中学校 修学旅行受け入れ(亀島山地下工場)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2021年7月8日
岡山市立高島中学校3年生の修学旅行の受け入れを行いました。
倉敷市環境学習センターで水島の歴史についてみずしま財団の藤原が説明をしました。
IMG_0401.jpg
亀島山地下工場を保存する会副会長の吉田さんから、亀島山地下工場の説明がありました。
IMG_0411_2.jpg
亀島山地下工場は三菱重工業の水島航空機製作所の疎開工場跡です。倉敷中央高校の社会問題研究部によって亀島山地下工場の記憶が聞き取りをはじめたことで、この工場が作られていった過程や記憶が明らかになって、語り継ぐ会が測量調査などを行い、亀島山地下工場を保存する会が設立されています。
IMG_0443.jpg

語り継ぐ会が作った手作りの展示から、工場で働いていたのが中学生ぐらいの若い世代だったことを学びます。
IMG_0473.jpg
地下工場の入り口です。
IMG_0492_2.jpg
実際に入ってみると、広いことがわかります。中は湿気が多いです。足元もすこし水が多いです。
IMG_0525.jpg
吉田さんによる丁寧な説明で、地下工場の中に残されている遺構を詳しく学んでいきます。
IMG_0569.jpg
最後は、石碑を見て、見学終了です。
現場の力強さを感じた研修でした。この経験が、平和や開発について考えるきっかけになってくれればと願っています。(林)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mizushima-f.or.jp/mt/mt-tb.cgi/19780

コメントする

アーカイブ

みずしま財団のつぶやき