岡山環境教育ミーティングが開催されました

| コメント(0) | トラックバック(0)

第8回岡山環境教育ミーティングが開催されました。実行委員の一人としてみずしま財団も協力をしました。
日時:202185日(木)14001630 オンライン開催

初のオンライン開催ですが、中高生が100人も参加しました。そしてミーティング中はチャットで意見が飛び交うという面白い現象が起きました。講師もデンマークとつないでニールセン北村智子さんお願いし、実行委員が質問をするという、参加しやすい形になったかと思います。

第2部「「気候変動・脱炭素・エネルギー・公害・ごみ」~社会で起きている環境問題!~」で質問者として登壇しました。デンマークと日本の違いとして、公害や脱原発などの社会の課題が起きたときにジャーナリズムが機能していて議論ができること、また政治が有効に動いていて、将来を決めることができるとお話がありました。

DSC06736.JPG

新型コロナウイルスの影響で当初は開催が危ぶまれましたが、話し合いを積み重ねて開催にいたったこと、本当に良かったと思います。後日編集された動画が公開予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mizushima-f.or.jp/mt/mt-tb.cgi/19800

コメントする

アーカイブ

みずしま財団のつぶやき